• スポンサーサイト
  • 2010.02.23 Tuesday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -


  • お正月と言えば。。
  • 2010.01.02 Saturday
  • 22:14
  • yummie
  • cooking
  • comments(9)
  • trackbacks(0)
暑い暑い真夏のAUSでもお正月♪
お正月気分を味わいたくて、お餅を買ってきました。(今思うともち米からつくればよかった。。)

今日も暑かったので、お雑煮はあきらめて。。
焼いたお餅さん。




砂糖醤油でいただきました〜。

実家ではいつも焼いたお餅には砂糖醤油♪
でも前、友達にきいたらお醤油で食べることはあっても、砂糖醤油はあんまり聞いたことがないってぇ〜。あれー。

実家だけなのか、それとも静岡地区の食べ方なのか???

でもまぁ、おいしかったのでいいのです☆

でもお餅食べてると、やっぱり寒い冬のお正月を思い出しますね。
夏に冬の食べ物食べると、だんだん季節感がなくなっていく。。。ちょっと悲しい。
また冬の時期にお餅は楽しみたいと思います。



夜は〜、初、皿うどんに挑戦しました!!!

生麺を買ってきて、油であげました。自分でつくった揚麺、うれしい〜。ぱりっぱり。
でもねぇ〜、「あん」を失敗してしまって。。。
とろみが足りない(これは片栗粉もっと入れればよかっただけなんだけど。。)し、味付けもちょっと微妙。涙 でも失敗は成功のもと。次回は絶対に失敗せずにおいしぃ皿うどんがつくれると思います!!楽しみ〜。


これが失敗しちゃった皿うどん。。。



あまったかまぼこをさっさと食べたかったのよね。ふふふ〜。
ごちそぅさまでした。
  • もやしつくりに挑戦
  • 2009.10.31 Saturday
  • 14:28
  • yummie
  • cooking
  • comments(3)
  • trackbacks(0)
さんごさんのブログでもやしつくりをみて、私も私も!!!と種を買ってきました。

一日水にひたして、その後は毎日洗って洗って暗いところにおいておくだけ。。
もやしつくりが開始されました!


 


2日、3日・・順調に育っていくもやしをみつめ、何をつくろうかなぁ〜とうきうきする私。
3日くらいたって、しゃきしゃき!そしてなんだかちょうどいい長さになってきたので、もう少し成長させて明日食べよう〜!!と思っていたのですが。。。


次の日、もやしちゃんをみたらなんとカビ!!!ガーーーーーン!!!
最近のブリスベン、蒸し暑くてしかも夜は雨がふる。。
このムシムシがカビを発生させたのかもーーーーーーーーー。ひーーーー!

あきらめてごみ箱にポイしてからも、どうにもこうにもあきらめきれない私。。。
もう一度ごみ箱みて、カビもてんてん・・とある程度だしカビから遠い部分だけでも収穫しようかしら・・とごみ箱の中にいるもやしと格闘したのですが、やっぱりあきらめました。。涙

また今度挑戦してみたいと思います。
くやしー!
  • 生八つ橋を目指して。。
  • 2009.10.22 Thursday
  • 22:29
  • yummie
  • cooking
  • comments(3)
  • trackbacks(0)
 生八つ橋を目指したのですが、、、全然違う物体になりました。

三角にしようと思ったんだけど、時間がなくて長方形に〜。
しかもめちゃ分厚い皮っ!!あはは。

これはこれで、別のものですね〜。





バスの中で足の上においてとりました・・笑


今回は黒ゴマきなこにシナモンを混ぜました。
ちょっとシナモン古かったから??か、シナモンの効きが弱かった気が。。
そろそろ買い替えの時期だなぁ〜。っちぇ。
  • サラダうどん
  • 2009.10.07 Wednesday
  • 19:48
  • yummie
  • cooking
  • comments(3)
  • trackbacks(0)

10代の終わりごろ、友達とよ〜くファミレスのガストに集まってました。
昼、夜問わず。少人数、大人数問わず。
「どこ行く?」ってなるとほとんどの確率で「ガスト」。笑

成人式の時にも、着物のままガスト行ってたし〜。懐かしい。


そこで必ず誰かが注文してたのが、「チョコレートパフェ」「ドリア」「ドリンクバー」「サラダうどん」 (←書いててとっても懐かしい〜。うわ〜。笑)


そんなことを思い出し、「サラダうどん」が食べたくなったので、今晩はさっぱり♪サラダうどんにしてみました。





この間つくった自家製めんつゆとマヨネーズをたーっぷりかけて、ツナとかつおぶし、レタスと一緒に頂きました。


正直、ガストのサラダうどんの味は忘れちゃったけど、なんだか懐かしい味〜。
サラダうどん食べながら若かりし悩みなんかを当時は話したもんです。

懐かしいね。
気がつけば後少しで私も30代。。もう10年も前のことなんですyo。


今日はちょっぴり懐かしぃ気分にひたりながら、サラダうどんを頂きました。
ごちそぅさまでした。

初!タブレに挑戦してみました。

ラタトゥユをつくってクスクスを混ぜる。。♪
簡単だけど、おいし〜♪♪くせになります。


クスクスは色々はいってるこれをつかってみました。


 



じゃじゃーん。思ってた以上に、けっこうすごい量になりました。。。





あまらせるのも勿体無いので、次の日会社でお友達におすそ分けしました〜。


茄子やズッキーニがうまいっ!!!
  • 昨日の続き・・・
  • 2009.08.23 Sunday
  • 09:55
  • yummie
  • cooking
  • comments(0)
  • trackbacks(0)

今日の朝は、昨日のお鍋の残りでおじやにしました。





昨日お鍋の後におうどんもしたので、牡蠣鍋→うどん→おじや!と3度楽しめて幸せ〜。
うれしぃねぇ。


ちなみにお鍋、今更ですが購入しました。




最近のブリスベン、すっごい暖かくなってきてるからお鍋・・って季節じゃないんだけど。。
でもずーっと欲しかったお鍋がやっと買えてうれしい!

チャイナタウンのお店を3つまわってみつけました♪♪
最初のとこは大きさはばっちりなんだけど、真ん中に丸く区切られてるとこがあって微妙。。
二番目のとこは安いし大きさもばっちりだけど、柄が好きじゃなくて。。。
で、やっと次のお店でこの子購入。

もしもう一回寒〜い時期がきたら、今年もう一回つかってしまってあげよう。
来年はいっぱい活躍してね〜。

お友達Mちゃんから取れたて生きてるオイスター!のおすそ分けを頂きました!!!
おすそ分け・・といってもなんとなんとの6ダース。。。
しかも殻つきでめちゃ重いのに、なんとはるばるタスマニアから飛行機で運んで頂き・・・。。
あぁああああ、、、何も考えず6ダース頼んだけど、その量をみてびっくりしました。。
ほんとありがとね、Mちゃん、、これはすごいよ。。。

4人で今日はオイスター祭り!!
まずは殻を開けることにみんなで奮闘。。手を負傷し、血が出てる人もいましたが、無事6ダースの牡蠣空けに成功〜!!!頑張ったぶんだけおいしさがでる♪♪


まずは新鮮な牡蠣、そのままレモンを絞ってパクリ・・・♪
(写真にははいりきらなかったけど、この倍くらいの量を生のまま食べました。。)





おいし〜!!!!
ぷりっぷりでおいしぃ牡蠣。たまりませぬ。。あぁ、Mちゃんありがとう・・・・。


で、生牡蠣だけじゃ物足りない、けど他の料理するの面倒くさい〜!!!と思い、1ダースと半分くらい?分は牡蠣鍋に。。♪(牡蠣の蓋のほうにくっついて小さい牡蠣もお出汁になるでしょう〜とまぜました♪)




前買って冷凍しておいた鯛もいれて、おいしく頂きました。
みそで濃ゆーくつくって、生卵で頂きましたよ。うまっ!!


オイスターにかけてワインもオイスターベイ・・・。(あ、どうでもいいって?)




来週にはAちゃんのお誕生日もあるので、お誕生日お祝いでケーキも♪



お久しぶり、シューケットのケーキ♪♪
フレンチツイストのケーキにしようかな、と思ってお店に行ったけどときめくものがなく、ルボンショアのストロベリータルトにしようかな、と思ってお店にいったらすでに売り切れ。。
で、シューケットに行ってこの子を発見しました〜。ショートケーキみたいで悪くなかった♪
(でもタルトのほうがおいしぃと思う。。上の部分があまあますぎで私的にはちょっと残念)


HAPPY BIRTHDAY Aちゃん〜♪♪


昨日の鯛の続きです。

鯛、一匹買って来ました♪
前回は一匹丸々買って焼いて食べたんだけど、今回はお店で切ってもらって煮付けにすることに〜。


きれいに切れてるところは別のお料理につかいたいので冷凍。
頭の部分やちょっと形が整ってないとこで、がっつり作りました。
(なんか下にひいてるランチョンマットが白だから不思議な写真になってる。笑)



ちょっと臭みがちゃんととれてなかったのが残念。。。次回の課題にします。
でも、とってもとってもおいしかったです。



あ、久しぶりに小豆を作りました。
せっかくなので会社にイチゴ大福を作って行き、残りは今日の夜ご飯のデザートに。
白玉団子をつくって、一緒に食べました。




左上にある丸くなってる小豆、ちょっと不自然ですよね。。
実はこれ、いちご大福用に、いちごのまわりにあんこをつけたんですけど、大福の皮が足りなくなったのであまってしまったイチゴちゃんなのです。苦笑
ごまかそうと思ったけどやっぱり不自然〜。恥ずかしい〜。

寒い冬がまだ続きます。
前に比べたら朝6時の時点でちょっと明るいので(出勤時間・・)、日があがるのは確実に早くなってるんだけどなぁ〜。
でも寒さはまだまだまだまだ。一時期暖かくなってきたーと思ったのに、また寒いブリスベンに逆戻り?のような気がします。


寒い冬の朝にはこれっ!
おぞうにぃ〜。おもちもちもち。




ぷはっ。寒いのは嫌だけど、この時期の醍醐味?
お正月の食べ物と言われたら言い返せませんが、、、まぁ冬の食ということで楽しんでます。
ごちそうさまでした。

マーケットで安くムール貝が手にはいったので、お料理してみました。

白ワインにバジルやオレガノ、パセリと一緒に蒸した白ワイン蒸し。




もう少しおいしくつくれるようになりたいなぁ〜。
スープも最後までごくり!と飲みたくなるようなもの。次回に期待。



それと、焦げちゃったけど味は大満足。オーブンで焼いてみました。


こっちも色んな味を試してみたいと思います。

CALENDAR
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ENTRY(latest 5)
CATEGORY
RECOMMEND
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
ARCHIVES
LINK

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.